「ほっ」と。キャンペーン



最近物忘れが特技に^^そんなズボラ主婦hiroの日記兼備忘録ブログデス


by hiro2831

今日は雨降りね

本日は私の定期診察日
血液検査もあるので
予約時間より1時間前入りです^^
一緒に出掛け、検査結果が出るまでの1時間
その間にモーニングで‥と計画してたのにね
「頭が重い・・」とな
まぁ~今日は朝から雨だしね。。
最近お天気で気分が・・が多くなって来てる^^;
仕方なく、一人です^^
血液検査も変わりなく。。。ふぅ
悪くなっていない分OK!かな(笑)

雨降りの午後
今日は庭仕事は休養日にしようかな
と言いつつも、病院の帰りにホームセンターに寄り
カーポートの雨を道路へ流す樋を購入して設置
休養日と言いつつ、何かしないと変な感じ
あっははぁ~そんな体になっちゃった?うふふ

夕飯も最近では手抜きばかりよ~
b0351977_16344826.jpg
b0351977_16344881.jpg
肉より魚がいいねぇ~^^v



クリックして頂けると嬉しいです

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 




[PR]
# by hiro2831 | 2017-02-23 16:51 | 食べもん | Trackback | Comments(0)

やっと畑~~~5

いよいよ畑作りです
最初の計画より小さくなってます
植えた木々の配置の関係で
向こうの塀まで・・が短くなった^^;

今日の仕事
①まず、畑の大きさを決めて
②硬くなったサバ土を掘り起こし
③牛糞とバーク堆肥を混ぜ混ぜ
④平にならし、マルチをかけて終了~^^v

キュウリ、ミニトマト、万願寺、オクラの予定です
b0351977_14564318.jpg
このマルチ。。。¥100均で購入
三枚に分かれていた・・
つなぎ目、重なった部分に鉢を置いて重し~~




午後散歩から帰って早速、花の移植!
散歩の途中
畑の隅にルピナスの芽が出ていたの
地植えでもOK!とばかりに、これも移植(笑)
クレマチスもちゃんとフェンスに巻き付けたよ
b0351977_14572941.jpg
これで畑計画は95%終了~~
後はコマゴマ、修正、補強。。。です

そうそう猫ね
以前使っていたソーラーで動きを感知して
超音波を出し、夜はチカチカLEDが光る物
充電池を入れ替えたら作動したので設置
どれほど効果があるか?ですが
侵入口を封鎖もしてあるので
完璧!(だといいな)


クリックして頂けると嬉しいです

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 



[PR]
# by hiro2831 | 2017-02-22 15:40 | 園芸 | Trackback | Comments(8)

畑計画~~~4 花壇

先日花壇部分のイメージのため
移植位置に置いていたコンテナ鉢・・
やっと定植できました
手前、食べられた山茶花もここへ^^v
b0351977_18165631.jpg
ノースポールも一列に植えて。。
満開になればフェンスからはみ出すよね^^v
b0351977_18165418.jpg
畑は残りの部分(家側)三分の一の部分
やっと土作りへ~~です

あの猫。。昨夜は雨だから?侵入無かったよ

そろそろビニ温室も片づけなきゃ。。
花が付いている三鉢を出してみました
b0351977_18165597.jpg
b0351977_18165593.jpg
はやり地植えは・・ムリかなぁ
あと二鉢普通の花だから、これをおろすかなぁ
でも、植えては無くす私なので。。^^;

花の師匠~
あの子たち、トリステス、イスメネ、パイナップル・・
それとツバメ咲・・とグロリオサも地球へ
そして、あのクレマチス二種
これ地植えでもいいのか?
怖くてまだ温室内ですが、思案中です(笑)

そうそう、畑・・といってもね
植えるのはね
今までコンテナ栽培していたものだけです^^
真似っこの家庭菜園ですが
コンテナと違って沢山の収穫が望めるかな?

クリックして頂けると嬉しいです

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 


[PR]
# by hiro2831 | 2017-02-21 18:44 | 園芸 | Trackback | Comments(6)

花泥棒

今日は移植、定植。。4本!
でね、雨が降って来ちゃたので
本日は終了~

あっ、アプローチへ砂利を敷きましたが
同じ大きさの石が無くて・・
とりあえず細かくてもいいわぁ~
敷き・・・足りなかった
また購入に走らねば。。はぁ~

夕方
相棒が「花を食べている」と教えてくれた
誰じゃ!・・とみたら、あれま
b0351977_17255013.jpg
b0351977_17255056.jpg
b0351977_17255016.jpg
移植予定の山茶花
花びらも食べるんだ・・
こやつ、なんでもいいのか!花泥棒!

ガラス越しに望遠で・・・パチリ!^^

明日これから移植しよう(笑)

クリックして頂けると嬉しいです

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 




[PR]
# by hiro2831 | 2017-02-20 17:34 | 園芸 | Trackback | Comments(10)

畑計画~~~3

その後の畑計画です^^
やはり毎日猫が侵入してます
ここ!お隣とのブロック塀からでしょうね
だからこちら側にフェンス立てたかったの
現在はあの動物侵入防止ネットを立ててます
b0351977_19171235.jpg
昨日私が設置したフェンスはこんな感じ
6枚を連結させて・・結構苦労しました(汗)
b0351977_19171209.jpg
下のレンガは、以前プチ花壇の境目に並べた物
それをはがしてきて・・ただ積んだだけ^^

フェンス、しっかりとしたアイアンフェンス
ネットで注文しました^^v
b0351977_19171201.jpg
今日は玄関先のアプローチ
以前はここにガレージの入り口のコンクリートがあり
撤去してもらいました(あら影が・・)
b0351977_19171267.jpg
ここは現在のアプローチを延ばすことにします
右の長い御影石も、プチプッチ花壇から持ってきて
これを並べるんですが・・
我が家、道の高さより家の方が高くなってます
それを徐々に道の高さに下げて来て・・
これが結構苦労した~~^^;
b0351977_19485654.jpg
そして、花のブロックも4個移動して
b0351977_19171134.jpg
玄関から見るとこんな感じ
b0351977_19171188.jpg
こちらは全部再利用のつもりでしたが
ちょっと砂利が足りません
あすホームセンターで購入して敷けば完了!^^
今日もツルハシが活躍しました
マイツルハシ(笑)

明日からは畑の位置を決め
徐々に花や木を移植して
そのお仕事が待ってます~~^^v

クリックして頂けると嬉しいです

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 





[PR]
# by hiro2831 | 2017-02-19 19:55 | 園芸 | Trackback | Comments(10)