人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃん・だら・りん

hiro2831.exblog.jp
ブログトップ

台風が来る前の庭仕事

台風が来ないうちにせっせと^^
あれれ?咲いてます
庭の移動の時、土と一緒に移動したようで
台風が来る前の庭仕事_b0351977_11482094.jpg
いい香りがします
この花、息が長いのよね~~^^v

昨日土を購入へ!
土だけのつもりが・・
いかんね~~目移りしちゃって・・
結局購入して来ましたわ、えっへ
こんな風に植えてみました
台風が来る前の庭仕事_b0351977_11464730.jpg
それとね、イチジク、赤いのが欲しくて
お店の方「白い方が貴重だよ」と言われても
わたしゃ赤いのが欲しい!と選んで購入
糖度30、ケーキのように甘い。。とな
こんな風な果樹園(爆笑)左がそれです
台風が来る前の庭仕事_b0351977_11464873.jpg
実は先日植えたキヌサヤがダメになって
で、今回探したんですが、、なくて
きゅうりと甘々王子のネーミングのトマト^^
一本ずつ植えてみました
台風が来る前の庭仕事_b0351977_11464754.jpg
土?忘れてませんです
昨日の内に作業しました
こんな感じです
台風が来る前の庭仕事_b0351977_11563609.jpg
今年も咲いてくれた「ユウスゲ」
種採りしましたよ
台風が来る前の庭仕事_b0351977_12013525.jpg
今年七月の写真~~(o^-^o)
台風が来る前の庭仕事_b0351977_12402538.jpg

種を蒔いて開花まで三年待て!と思っていたら
四年だそうです^^;
今年春蒔いたのが現在
身長15cm^^。。あと三年
台風が来る前の庭仕事_b0351977_11482059.jpg
新しい土の所に少し蒔きましたが
気が長~い花ですわ
残った写真の種。。。どうしよう・・

台風が来る前に朝顔の撤去もしましたよ
でも、まだ咲いているのよね~
向こうにポンポンダリアが見えるね
アーチにも・・
この分は残すことにしました^^v
台風が来る前の庭仕事_b0351977_11464714.jpg

台風接近し始めてますね
被害の出ない事、願うばかりです


Commented by ibudakara at 2017-09-16 08:50
最初の花 キレイですねぇ~色合いも私 好きです!!
なんて言う名前ですか(・・?
三年も待つだなんて、柿栗みたーい^^;
忘れるから名札があるんですね~そう言うところが尊敬しますぅ
アーチ 気になってました…アサガオだったんですね(^_-)-☆
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-09-16 09:14
ツルバキアだったっけ?
綺麗なんだけど、匂いがニラ?で、沢山あったけど、撤去してしまったよ。
これは、葉が斑入り、珍しいね。
ついつい、買ってしまうよね、土だけ、とか、肥料だけとかで行くんだけど。。。
年金生活者なのにねぇー。。。プハ〜

台風、やだ!
でも、来てる。こっちはね、4年に一度のお祭りの日なんよ。困るねぇ。
植木鉢なんか、引越しさせたけど、空振りになると嬉しい。
Commented by hiro2831 at 2017-09-16 10:16
♡ イブさん
最初の花はジンジャー、生姜ね(笑)
別名に花縮砂(はなしゅくしゃ)
なんだかこの方がいいなぁ~(笑)

ユウスゲね~ほんと中々咲かなかったよ
私結構多いのよね~こういう手の物^^;

アーチ、今は朝顔と夕顔が巻き付いてますが
来年は予定(?)どおりモッコウバラです(*^_^*)v
Commented by hiro2831 at 2017-09-16 10:31
♡ みっちゃん
流石!師匠~~
そうニラの香り?匂いよね
花が可愛かったし、安かったので。。
多分増えすぎるだろうと鉢植えです
へぇ~~そうなの?
葉っぱが珍しいシルバーレースって書いてあった

台風近づいてるね
弱まるといいのに・・
うちも今、片づけてきた
これがあるから、鉢類を減らしてますわ
老体になると。。出来んしね(^O^)
名前
URL
削除用パスワード
by hiro2831 | 2017-09-15 12:34 | 園芸 | Comments(4)

ある日突然の癌、余命宣告、残りの時間を、もがき足掻きながら、愉しく過ごす日々のブログになりました。


by hiro