人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃん・だら・りん

hiro2831.exblog.jp
ブログトップ

肉味噌たれを作ったどー^^

思いついてこんなもの作りました
肉味噌たれ
材料も一応それらしくあるし(笑)
砂糖は使わず、あれね^^
便利器具で、玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切り
にんにくはコロコロすれば皮がむける^^v
にんにく、しょうがをごま油で炒め、玉ねぎも入れて
しんなりしたら肉を投入~~
調味料の合わせは便利器具を使う。。
カッコ良くボールなど使わない、残さないケチな私、えっへ
肉味噌たれを作ったどー^^_b0351977_21565365.jpg
水分がかなり無くなるまで煮詰めます
出来上がる寸前に、ラー油とごま油いれて
粗熱をとって、熱湯消毒した容器へ
それで、今夜はこうなりました
肉味噌たれを作ったどー^^_b0351977_21571170.jpg

一週間ほど保存できるのよね
これから冷奴、サラダ、回鍋肉、炒め物、エトセトラ^^;

えっ?分量?あっはは~~~殆どいい加減です

参加しました、ポチッとお願します



Commented by eaea628 at 2016-07-23 00:46
こんばんは。
美味しそうな肉味噌だれ。
暑い夏、食欲がわきそうですね。

挽肉こう言うお料理法があったんですね!
実は今日挽肉1パック廃棄してしまいました。
ちょっと悔しい~

美味しそうなので今度作ってみます。
茄子大好きなので食欲がわいてきました。
Commented by sakura81-26 at 2016-07-23 09:14
おはようございます。
肉みそ 万能の付け合わせ調味料 美味しですね。
昨日、美容室で見ていた雑誌に 「焼きなすの上に豚の冷しゃぶにたれかけ」が
美味しそうに掲載されていたので作ろうと思っていました。
肉みそ、材料揃えて作ってみます。ひき肉 鶏のほうがいいですか?
Commented by hiro2831 at 2016-07-23 10:37
(^^♪ サザエさん
私ひき肉は殆ど縁がないの
あしがはやい・・というか、そんな思い込みがあるのよね
でも、久しぶりに購入したのよね^^

今日はこれを使って、肉キャベツ味噌炒め(適当に命名)のお昼~
茄子との相性が一番かな(^_-)-☆
Commented by hiro2831 at 2016-07-23 10:46
(^^♪ みいうみさん
私も昨日の美容院で見ていたよ!
帰りに横のスーパーで肉購入~~してきたの^^v
ただ、分量などの記憶が出来てなくて、テキトーです(笑)

ひき肉を1パック手にしたのですが
??でした、やけに白っぽい・・・
で~~よく探したら別棚に「赤身60%」って
g単価もちょっと高め
私が手にしたのは脂身80%くらいなの?
最近購入した事が無かったので、今、こうなの?
で、もち赤身の方を購入・・って、我が家ミンチにする器具あったわ(笑)
鶏ねぇ~考えたのよ・・でもパサパサになるかな?って(思い込み)
でもカロリー的にはそっちよね
是非鶏で作ったら、風味を教えてね(^_-)-☆

Commented by harukota0919 at 2016-07-24 08:32
美味しそうです
作り置きしておくと便利ですね、
私も作ってみようかしら(^^♪
Commented by hiro2831 at 2016-07-24 09:58
♪(*^^*) ハルさん
1週間保存ですから
私は控えめな量です
味付けはテキトーですが
ちょっと辛めです(^з^)-☆エッヘ
名前
URL
削除用パスワード
by hiro2831 | 2016-07-22 22:14 | 食べもん | Comments(6)

ある日突然の癌、余命宣告、残りの時間を、もがき足掻きながら、愉しく過ごす日々のブログになりました。


by hiro