人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃん・だら・りん

hiro2831.exblog.jp
ブログトップ

あの花のつぼみがぁ・・・

もう~何年も挑戦し続け失敗の連続
なのに諦めきれず見れば購入^;
球根小さいの一個¥600ほど
(それにあまり園芸店には売っていない)
懲りずに植えては・・失敗
30年ほど前に土植えで一度咲かせた
偶然?場所?土植えだったから?
それ以来、どこに植えても葉っぱだけ・・
葉が出ればまだ良いほう、すぐ球根が腐る


葉が出ても、ほぼ観葉植物状態^^;
今年は葉っぱが元気だった
毎年の場所で「まだ咲かない」とブツブツ
だとだとね、思っていたら
ほら!ここ、蕾よねぇ~~(*^_^*)
あの花のつぼみがぁ・・・_b0351977_15250188.jpg
昔からのブロガーさん
覚えてますか?私が育てている難儀な子
やっと蕾までたどり着きました・・

この花、開花は不定期
栽培方法も確立してない。。。
開花させた方の記事読んでもね
それぞれ違うのよ
ある人は、年中部屋の窓際でぬくぬく。。
ある人は、乾燥させて葉っぱを無くす。。等々
私、数年の失敗からも得るものがない
ただ単に往生際の悪い私
懲りずに育てているだけ・・で、今年^^
めっけもの・・(笑)
後はどう開花に結びつけるか?
たった一本、失敗は出来ないなぁ‥


クリックして頂けると嬉しいです
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 


Commented by konatum at 2017-01-09 19:01
アツモリソウ?
何だろう〜〜。
見せてもらう私も、すごく楽しみぃ(*^▽^*)
もう一回、気を送るね。
Commented by ♥ junjun at 2017-01-09 20:17 x
♪hiroさんの 執念...いやいや、思いが伝わったかな?

こっちまで 嬉しくなっちゃって.... 期待しちゃうよ~
hiroさん流で 育ててみよ~(*^^)v
Commented by hiro2831 at 2017-01-09 21:10
♡小夏ちゃん
ううん、その花ではないよん
咲けば「あ~~この花ね」とわかるけど
開花できないと恥ずかしいからナイショね
その気、ありがとう~~(*^_^*)
Commented by hiro2831 at 2017-01-09 21:13
♡ ♥ junjunさん
執念に近いかもね(笑)
為せば成る・・の精神です

期待していいほど素敵な花よ
豪華さはないけど品があるの
早く開花しないかなぁ~(*^_^*)
Commented by eaea628 at 2017-01-10 09:53
おはようございます。
楽しみな花蕾・・・(*^_^*)
こちらまで期待ワクワクです。

「花坂爺さん」呼んで来てヒロさん喜ばせたーいです(^_-)-☆
Commented by sena-j at 2017-01-10 12:19
私も楽しみです!!
何色の花が咲くんでしょうね??

ブログでの報告をお待ちしてます。
そして、私の家にある多肉植物が弱っているのでなんとかしてほしいです。笑
Commented by hiro2831 at 2017-01-10 13:14
♡サザエさん
はぁ~い、楽しみです
私には幻の花、大袈裟ですが^^;

呼んできて~~~(*^_^*)
Commented by hiro2831 at 2017-01-10 13:23
♡ sena-jさん
色はね、白!
豪華ではないけどね^^

多肉さん、私も気を送りますね
う~~~ん、エイッ(*^_^*)
Commented by green-garden2015 at 2017-01-10 14:36
栽培法が確立していない?(@_@)
何て花だろう。すっごく気になる。
無事に花開きますように~~!!
Commented by hiro2831 at 2017-01-10 21:17
♡ green-garden2015さん
そうなの。開花も不定期っておかしいでしょ
まぁ~育て方見ると参考にはなりますが
相棒にも「ここ!だからね」と接近禁止(*^_^*)
Commented by sakura81-26 at 2017-01-10 23:36
なんという花ですか?
おっしゃる通り 観葉植物ですね。
何色の花が咲くのか、開花楽しみにしています。 
Commented by hiro2831 at 2017-01-11 13:16
♡みいうみさん
ウフフ、この花色々な名前が付いているの^^
ココのところ、観葉植物状態でしたよね
花の色は白いです(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by hiro2831 | 2017-01-09 15:59 | 園芸 | Comments(12)

ある日突然の癌、余命宣告、残りの時間を、もがき足掻きながら、愉しく過ごす日々のブログになりました。


by hiro