着物の処分

和ダンスの整理しました
昔は着物を着る機会あったよね~
入学式も卒業式も・・・
流行りは、小紋に黒絵羽織
付け下げ、無地・・・・

処分しようと決めた一部です
まぁ~総絞りの羽織やら
手も通してない、まだ仕付け糸がぁ
相棒の着物も、浴衣も・・
これが全部可燃ゴミですって
しかたないよねぇ~
いつかこうなる運命だし

何かに変身させよう
高価だったし、勿体ないの思い
半面、この先着ないし。。
いつかこれを誰かが処分する手間
「懐かしいねぇ~」と思い出があっても
処分することには変わりない
この両方の複雑な思いの葛藤
でも、いつかその日は来る
なら少しでも簡素にしておかなきゃ・・
実家では、両親が亡くなって
その片づけに随分かかったそうです
そうなると思い出より
「捨てておいてよ~」かな?

色々な環境等で一概には決められませんが
私は、去った後はなるべく簡素にしておきたい
親の片付けも子供の孝行。。かもしれませんが
自分が嫌なので・・・
といっても、きっと「こんなにある~」
そんな風に言われそうですが(笑)
b0351977_18133305.jpg
若いころは派手な色ですねぇ~^^
帯なんぞ「古っ!」ですね~
まだ写真に撮ってない物もあるし・・
残す着物
娘の着物全部と留袖、喪服・・・
さて、私が何処まで思い切って処分できるか?
処分する勇気が出なかったら
一か所へまとめておこう~~ダカラ タマルノヨネ(笑)


クリックして頂けると嬉しいです
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 





Commented by papermoon23 at 2017-02-07 09:49
hiroさん、おはようございます。

気軽に処分できる洋服と違って着物となると決心するのもなかなか難しいですよね。
思い入れのある柄のものは何かにリメイクするのもいいかもしれませんね。
知り合いで帯をテーブルランナー代わりに使っている人がいますが、とても素敵でした。
私も現在、断捨離中です。
処分するたびに身軽になっていく感覚がありそれが結構気持ちいいです(笑)





Commented by eaea628 at 2017-02-07 09:57
おはようございます。
沢山の着物本当に勿体ない気持ちがしますね。

私も子供の着物と自分の着物のお気に入りを数点残して処分しました。
新しい地では週に1度リサイクルのゴミの日があるので
そういうのがあったらそれに出したかったなーと思いました。
躾が付いているのに・・・・
焼却されてしまう(;'∀')
何処かで役に立ってるかもと思う(*^_^*)
手から離れても思い出の着物を思い出します。

一度に大量整理しなくてもいいのでは・・・
洋服捨てた分どこかに隙間があるのでは(^_-)-☆

片付けをしているのに足を引っ張てごめんなさい(*>_<*)ノ
Commented by sakura81-26 at 2017-02-07 10:55
箪笥1棹 いっぱい入っています。
一部処分したのですが、まだまだ残っています。
着物に投資した金額を考えるとゴミにとは踏ん切りが・・・。
リサイクルショップに持って行ってもお金にならないし、以前は着物を持っていけるバザーに出しました。
Commented by lapin2204 at 2017-02-07 11:24
母が揃えてくれた着物…
最後に着たのは四半世紀前f(^_^;
この先着ることはもうないと思い
最初は質屋さんへ。
二回目は着物買取り店へ持っていき
ランチ代程度になりました。
二束三文ってこの事ね(^_^;)))
Commented by sena-j at 2017-02-07 13:04
明るくてきれいな色の着物ですねー。
着物は高価なので処分するのに勇気がいりますね。

私もお金をかけたのに今はいらなくって捨てられないものがいっぱいありますよ。
身軽に暮らしたいでも、物欲が勝って…の繰り返しです。笑
Commented by hiro2831 at 2017-02-07 14:58
♡ papermoonさん
そうですよね~洋服は手放すのに
着物、わかっていても・・ですわ^^;

リメイク・・器用さがあればですが、ムリムリ^^
帯をテーブルランナーねぇ
それ!してみようかな
どうせ処分品だものね^^v

身軽、そんな感じします
家中もスッキリで暮らしやすいです(*^_^*)
Commented by hiro2831 at 2017-02-07 15:03
♡サザエさん
結婚時の誂えもの、その後作ったの・・
考えると勿体ないですよね

そうよね~やはり処分しないと
小さくなって消えてくれないしね(笑)
わが市、着物は可燃ごみなの

今整理して、一旦休止中
隙間?その分タンスも捨てました(*^_^*)アリガトウ
Commented by hiro2831 at 2017-02-07 15:05
♡みいうみさん
やはり処分するしかないのですが
投資した金額・・ですよねぇ~

リサイクルショップ、もっていっても二束三文
かえって捨てたほうが気分いいかもね
皆さん経験しているのですね(*^_^*)
Commented by hiro2831 at 2017-02-07 15:08
♡ asさん
なにせ田舎なもので・・
質屋も買い取り店もないのよね~
ランチ代にもなればいいですが
洋服だしたら、ウン十円だったし。。(笑)
二束三文、本当ですね(*^_^*)
Commented by hiro2831 at 2017-02-07 15:10
♡ sena-jさん
若いころは派手な色ですよね~
ホント、勇気がいりますね

そうなの購入金額が頭をよぎるねぇ
物欲・・・ホント!悟らねべ(*^_^*)
Commented by konatum at 2017-02-07 15:39
私、帯はね、サイドボード(今の言い方は、キャビネットって言うのかな)と、背の低いタンスの上に広げてます。
綺麗だよ〜♪
まだ行きてた母がそれを見て、かなりショックを受けてましたけどね、「高かったのに。。。」と
でも、タンスに入れっぱなしよりも役に立ってる(o^^o)

着物は、数枚は、姪たちに勝手に送ったし。

全部処分するには、やっぱり、勇気がいるな、母が買ってくれたって言う思い出もあるしね。

今ね、大きな袋いっぱいで、五百円とかで引き取るらしいよ。。。
Commented by hiro2831 at 2017-02-07 17:18
♡小夏ちゃん
皆さんも色々あるのねぇ~
でね、帯はその手を使ってみます
友禅の付け下げはタペストリーにならないか思案中

高価な品でも、来てこそ着物だよね~
きっとわが母も空の上から「勿体ない」って(笑)

処分する対象は、若い時のと、羽織かな?
500円ですか・・・あっははですね(*^_^*)
Commented by ♥ junjun at 2017-02-07 21:41 x
♪チェジュに住むことになって 東京の物を処分するとき
母とjunjunの着物類が いっぱい出て来て...
母のは 和ダンス分 junjunのは 大きな衣装箱2つ...考え込んじゃいまたよ(^^;)
・・・で、高価な物や 綺麗な物、小物類は 2人のお友達に引き取ってもらい 
残ったものや こまごましたのは 処分しました (ちょっと、泣けちゃった)
でも、母が一番好きだった帯は バックにして 今でも手元に置いてありますョ。

hiroさんも いっぱいあって 大変だね~(^^;)
Commented by hiro2831 at 2017-02-07 23:43
💝 junjunさん
高価なものは無いから
譲るも売買もできず😅

帯の活用は皆さんのアドバイスで
少し考えることにしました

贔屓の呉服屋さんが来るとね
断りきれず・・・・
それが今になって、トホホ

老前整理、しなきゃ!と頑張ってます(^-^;
Commented by 8misuzu8 at 2017-02-08 09:45
こんにちわ
私達の時代は箪笥と着物は、嫁入り道具でした。
和箪笥と洋箪笥に、は衣装を詰め込んで持ってきましたが
今は、着物は来ませんね。
依然は、子供の入学祝いは、絵羽織で、次に帯付きになりました。
帯が自分で結べないので、その後は、洋服に切り替えました。
私は、必要最小限の着物だけ残して、処分しました。
Commented by hiro2831 at 2017-02-08 16:03
♡みすずさん
はい、嫁入り道具でしたよね
でも、最近はよほどの事以外
着物を着る機会がないですよね~

処分対象の数枚
ちょっとリメイク考えてます(*^_^*)

Commented by shiawase68-62love at 2017-02-11 11:01
本当に着物ってどうしたらいいんでしょう?
私もほとんど・・全然着物は着ないし…着れないし・・・

でも処分となると・・困ります。
でもわだんすいらん~~~~
せま~~い

実家のお母の着物も片づけに行かないと・・・きゃ~~!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hiro2831 | 2017-02-07 07:12 | 家事 | Comments(17)

ズボラおばさんの余生の悪戦苦闘の備忘録(笑)


by ヒロ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る