人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃん・だら・りん

hiro2831.exblog.jp
ブログトップ

窮屈ですね

天気予報は当たるよねぇ
そろそろ雨が落ちて来そうです

我が家のチューリップ
実は昨年掘りあげて
ガレージに入れていたのですが
芽が出ちゃって
なので、無造作にコンテナに放り込み
土をかぶせただけ
なぜって?
チューリップは消耗品
掘りあげても、そのままでも
球根が小さくなって、消えていく運命
でも処分には気が引けて・・(笑)
それがこの状態
窮屈ですね_b0351977_12080398.jpg
窮屈ですね_b0351977_12080358.jpg
窮屈ですね_b0351977_12080353.jpg
ホント窮屈ですね
でも入れた球根はこの倍・・
やはり葉っぱだけのもあるのよね

私の好きな子
♪三角帽子の可愛い子♪
もう直ぐ帽子を脱ぎます^^v
今年はことのほか大株よ~~
窮屈ですね_b0351977_12080272.jpg
最近ご近所を歩くと花盛り~」
パンジー、ビオラ。。
相棒が「うちのは小さいなぁ」って
それは~園芸店産よ
うちのは種からだから成長が遅い!
そう言い訳してますが。。。
ただ管理が悪いの(笑)
でもやっとこれくらいになりましたが
やはり黄色のほうはゆっくりですね
窮屈ですね_b0351977_12080338.jpg
良い品種、いい色の物は成長がゆっくりデス
まぁ焦らなくてもいずれ大きくなるし
私的には
種から育てる楽しみ
経済的にも良い(殆ど頂き物ですが^^)
もう一つ、やっぱこれぞガーデニング!!




クリックして頂けると嬉しいです

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ  








Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-04-06 15:46
健気だね、チューリップ。
ん?親指姫は居なかった?(*´꒳`*)

ハナビシソウ、すごいよね、うちなんか、花芽なんか、まだまだ先よ。
愛情の掛け方、手入れの仕方が全く違うんだねぇ〜♪
Commented by hiro2831 at 2017-04-06 16:15
♡ みっちゃん
健気だよね~
もっとちゃんと扱うべきだった?^^;
うふふ、やっぱロマンチストですねぇ~

ハナビシソウ、嫁いで何年かな^^
今年2株が大株なのよ
片方はまだ探さないと見えません
いえいえ、いつも言うけど
実家がいいからよ~~~(^_-)-☆
Commented by green-garden2015 at 2017-04-06 16:40
チューリップてんこ盛り!これはこれでキレイかも
花咲くのが楽しみですね~(^O^)

ハナビシソウ、知らなくてググったら、見たことある!オレンジ色の花!
濃い黄身色みたいで、好きな花です(*^^*)

Commented by hiro2831 at 2017-04-06 17:39
♡ green-gardenさん
はいね、てんこ盛りです(笑)
もう直ぐ咲きそうでしょ^^v

ハナビシソウ、可愛い咲き方もするのよ
耐寒性一年草。。でもあっちこっちこぼれ種です
これが咲くと「私の春」かも(*^_^*)
Commented by sakura81-26 at 2017-04-06 21:05
チューリップ 消耗品 わかります。
とても立派なチューリップを翌年大きくしようと思っても
何故か失敗。挫折し続けです。!(^^)!
小さなチューリップの集合体 とても良いですね。 
どのような花が咲くのかな~ 楽しみ 🎶 です。
Commented by hiro2831 at 2017-04-06 21:13
♡ みいうみさん
昔ね、消耗品ですと教わりました
ニ、三年でなくなりますよね
だから植えたままだと次の年は葉っぱのみ
栄養を取られるから、掘りあげておいたの^^

栄養さほどあげてないので
小さな花しか咲きませんが・・(^◇^)
Commented by maehimawari at 2017-04-06 21:56
こんばんは。
すごいな~。これぞガーデニングッ!!
チューリップってそんなに丈夫なのですか。
逞しいのですね~。

昔、大宮にいた頃はガーデニングしていたのですが
今はすっかり忘れてしまって、こちらで楽しませてもらってます(*^^)v
Commented by hiro2831 at 2017-04-06 22:08
♡ ひまわりさん
ガーデニング。。。えっへへ
言ってみましたが、私なんぞ素人
でも、購入した苗を並べて「どうじゃ」はね
やっぱ育てるのがガーデニングの楽しみよね

チューリップ、ごちゃごちゃですが
咲けば少しは雰囲気変わるかもね^^v

出歩くことが少なくなったので
土いじりはストレス解消
精神的にもいいみたいですよ(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by hiro2831 | 2017-04-06 12:29 | 園芸 | Comments(8)

ある日突然の癌、余命宣告、残りの時間を、もがき足掻きながら、愉しく過ごす日々のブログになりました。


by hiro